最新情報

※お勧めダイエットサイト情報
置き換えダイエット食品比較-口コミダイエットランキング-
┗確実に痩せたいならダイエット情報をまとめて紹介しているサイトへ!
2011年3月29日お勧めダイエット
上手にサウナに入ろう
2011年3月1日お勧めダイエット
組み合わせで痩せる!バレエとヨガのコンビネーション
2011年2月28日ダイエット体験談
ジャングリラダイエットの理想と現実
2011年2月25日痩せなきゃ
小顔で高身長なの?!
2011年2月24日ダイエット体験談
細い足になりたい

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

上手にサウナに入ろう

新陳代謝を活発にしてくれて、減量だけでなく身体の中の老廃物も出ていくのでお肌にもとってもよいと言われています。
だけど、サウナはどうしてもダメ!という人もいます。5分くらいしか我慢できないの、という友人もいます。顔が熱くてやけどしそうな気がするという人もいます。
そういう人は無理をしないでくださいね。サウナは長く入っていればいいというものではありません。一番大切なのは、汗をかくことです。5分だけでサウナから出てきたとしても、その後で汗をかいたならサウナの効果があったということです。一度に長くサウナに入っていられなくても、短い周期で何度かくり返していたら、汗が出てくるものです。
同じ温度のお茶を飲んでもぜんぜん平気な人もいれば、猫舌でやけどする人もいるのといっしょです。あまり無理をしないで、自分の身体にあった方法でサウナをダイエットに利用しましょう。
また、スーパー銭湯や自宅サウナにも多いミストサウナなら、温度はあまり高くならず湿度が高いサウナなので、普通のサウナが苦手な人も大丈夫かもしれませんよ。

カテゴリー:お勧めダイエット

組み合わせで痩せる!バレエとヨガのコンビネーション

バレエとヨガの組み合わせって、ダイエットにはかなり効果的なんですよ。これは私の実体験なので、自信を持ってそういえます。今回はその時のお話をしますね。

当時の事です。
体を動かすことが多い仕事から事務仕事に転職した私は、ぶくぶくと太るようになりました。年齢的なものもあったと思いますが、3年で15キロも太ってしまったんです…。
元々私はかなり痩せ型だったせいで、肥満とまではいきませんでしたが、自分自身にとってはこれは大問題。

なんとかしないと、と焦っているときでした。職場の年配の同僚の方から、バレエとヨガを習っているので一緒にやってみないか、と誘ってもらったんです。勿論ダイエットのためにも飛びついた私は、それから毎週土曜日、2時間程度レッスンに通うことに。しかし思った以上にこれがキツイかったんですよね。

しかし元から運動が好きだった私は、苦痛には思わず続けていました。ただバレエというのを舐めていたので、10~15分姿勢を保つだけでたっぷり汗をかくものだと知って驚きました。足腰を中心に、結構筋力を使うんですよね、これが。基本動作だけ1時間弱行うだけだったのですが、学生時代の部活並の運動になった気がします。

また、その後ヨガをするのですが、こちらも中々のもの。
身体の柔軟性、筋力、そして呼吸法を学びます。やっていると、筋力と柔軟性に大きな繋がりがあることが実感できますし、全身の筋力をバランスよく鍛えるので、新陳代謝が劇的に良くなるんですよね。

私は週一回のレッスンの他は、家で極たまにしかヨガはしてなかったのですが、半年で4,5キロは落ちましたね。週三回もしていたら、もっと効果があったと思います。

カテゴリー:お勧めダイエット

ジャングリラダイエットの理想と現実

私は正直今まで色々なダイエットをしてきたけれど、テレビを見るまでは知らなかった。
とある大物の女優が、このシャングリラダイエットという方法で一ヶ月、3kgもの減量に大成功し、ジャングリラダイエットの効果というものが証明されたというものなんだけど、このダイエット一体どうすれば良いのか。
シャングリラダイエットのやり方というのは、オリーブオイル、または砂糖水を決められた量を摂取するというもの。
兎にも角にもこのダイエットの特徴は何より食べたいものを好きなだけ食べて、手軽で時間も費やすことなく、運動だってしなくていいというなんとも画期的なダイエット方法なんですよね!私が実践したのは、砂糖水の方です。
オリーブオイルは嫌いではないけど、普段料理として使う分にはいいけどそのものをストレートで飲むのは抵抗があるし、気持ち悪くなるというのがあって私の場合は砂糖水で挑戦したのよね。
このダイエットのポイントは砂糖水を摂取する前後の一時間は何も口にしてはいけないっことだけかな。
水やお茶はOKみたいだけど。
これさえ守れば手軽に続けられるダイエットだと思う。
あとは減量したい体重によって摂取する量も変わってくるので注意が必要!摂取する量は大匙4や5といった少量なので、気軽に続けていけるのが嬉しいですね。
テレビでも実際に成功していたから私も頑張ってみようと思うよ。

カテゴリー:ダイエット体験談

小顔で高身長なの?!

高いことが本当に嫌で、背が高いということがコンプレックスとなりずっと悩むほどだった。中学生になると、部活動でバレーボールをしていたから、逆に身長が高くなければダメなスポーツだったから高身長は意外にも活躍出来るきっかけとなったのだ。

だから小学生のころほど悩んだりすることは全くなくなったけど。大人になっても高身長であることは自分にとって特別コンプレックスになることはなく、逆に身長が高くて良かったと思うことの方が多かったように思う。それでも、太っているといくら高身長でも、視覚効果的には低く見えてしまうということが起きてしまうのだ。顔周りとかお腹の贅肉の量によっても全く印象が違ったりする。特に顔周りにお肉がついてるかついていないかで全然印象が違ってしまうのだ。小顔になれば、ぎゃくに実際には身長が高くなくても背が高く見えたりするとか。

たとえば、歌手のアムロ奈美恵ちゃんは実際に身長は158cmしかないって知ってましたか?それでも、背が高く見えるからスゴイと思いませんか?やはりあそこまでのボディをキープしているからだろうね。今の身長よりも低く見えてしまうってことのないように、私も小顔になるダイエットをしなくちゃ!と思うよ。。ダイエットをすることで、背がいつもよりも高く見えるなら健康にもなってとっても良いですね。

カテゴリー:痩せなきゃ

細い足になりたい

私はかれこれ中学生の頃からダイエットをしているけど、昔も今もダイエットが簡単だとは思ってこと一度もない。ダイエットすることは毎回大変なことだし、かなりの苦労を伴う。。そこまで苦労するならダイエットなんてしなきゃいいのに、って思う人もいるかもしれないけど、やっぱり昔からダイエットをしてきたから、諦めたくない!というのがあるのだ。今はもう女性問題でなくなったけど、私が学生の頃は、女子はみな体操服がブルマだったんだ。ブルマってほぼパンツでしょ?これがものすごくイヤで、男子にも見られるし何だかすごい恥ずかしかったのを覚えている。ブルマになる意味が分からなかったしね。。今は男子も女子も短パンになったみたいだけど。このブルマから出る太ももがいやで何とか細い足になりたい!ってずっと思ってて、よくダイエットしたりしてたんだ。友人と夜にランニングしにいったり、トレーニングしたりして、それなりに痩せることが出来た。体育祭に向けては特にダイエットを頑張ったよ!あの時は比較的頑張ったら頑張った分だけ痩せること出来たけど、何十年もたった今はダイエットに苦戦している。家庭を持ち自分だけではない食事だったり、お弁当を作ってると残り物を食べてしまったりして、なかなかダイエットをするというところまではいかないのです。。もっと強い意志を持ってダイエットしないとね!

カテゴリー:ダイエット体験談

それはダイエットではない!

僕の友人は基本「タバコを吸わない人」が多いのですが、
それでも数人は吸っている人がいます(まぁ、僕がいるときは吸うなぁ!と言って吸わせませんけどねw)
その、友人にダイエットで効果的な方法はないー?と聞くと「タバコを吸う事が
ダイエットにいい」と言われました( ̄Д ̄;;
「いやいや、タバコってめちゃめちゃ害あるやんwそれに、お金だってかかるし」
と言うと「いや、私な一度タバコやめてん、そしたら飯の味がわかるようになって
めっちゃ食べてだいぶ太った事があるねん。だから、また喫煙しはじめてなぁ、
そしたら、また体重減ってきたわ」と言われました(;^_^A
要するに、ダイエットの方法にタバコを入れろと言う事でしょうか?
「まぁ、私はタバコは効果的やと思うでー健康的にはどうかと思うけど」
と最後につけ足しを食らいました。
まぁ、確かにタバコを吸って「体重が減った」って話は何度か聞いた事が
ありますが、健康の為にダイエットをするなら「タバコ」はダメですよねぇ。
もうちょい健康的な方法はない?と聞くと
「わからん」との答えでしたw
まぁ、地道に頑張っていくのが一番いいと思いましたね。

カテゴリー:間違いダイエット

やっぱりなぁ

専門学校生時代の時のお話ですが、友人が「サプリメントダイエット」を
と言うのを挑戦したみたいです。サプリメントのダイエットって、確か
健康を損なうって事を言っていませんでしたっけ(;^_^A それを友人に
伝えると「だいじょーぶ、だいじょーぶ。ちゃんと考えているから」との
事でしたので、まぁ、僕もこれ以上は何も言わないということで、見守って
いました。サプリメントはあくまで補助で、取りすぎると逆に危ないんですけどねぇ。
それから、友人は何キロか痩せました「ほら、大丈夫だったでしょ」と
自慢していました。まぁ、本人が満足行く結果を出せたらないいかなぁと
思ったんですが、その数日後、身体を壊してしまったようです(まぁ、ひどくはないんですが)
それで体重は元通りでしたね。「結局意味なかったのかぁ!」と嘆いていました。
結局、それ以降からその友人はダイエットをやめてしまいました。
とは言っても、僕的にはそこまで太っているとは思っていないので、
今のままがちょうどいいかなぁと思っているんですけどね。
女の子の体重の意識への気持ちはほとんどわかりません。まぁ、わかったと
してもどうしようもないんですけどねw

カテゴリー:ダイエット体験談

ある意味ダイエットー

いやはや、職場によってはある意味ダイエットになるんだなぁという事が
なんとなーくわかってきました。
僕は「保育士」を目指していて、通信制の学校で勉強をしながら
たまーにボランティアで保育園の方に行かせてもらうのですが、
いやぁこんな事を言うと不謹慎ですが凄い動く(子どもに動かされるので)消費カロリーが半端ないと思いますヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
まぁ、僕がボランティアで行っている園だけなのかもしれませんが、ほっそりと
した人が多いです。ただ、腕の方だけ凄いwって方も何人かいましたね。
あれが噂の肝っ玉母ちゃん、または候補生なんでしょうか(-”-;A …
まぁ、それは置いといて。保育園の先生のお話を聞くと、やはり体重が
何キロか減ったとかって話は聞きますねぇ。まぁ、ほとんど動きっぱなし
ですからね。そう考えるとある意味保育士って健康的なダイエットには
最適かもしれませんね。まぁ、そんな理由で保育士にならないでくださいねw
僕も、今の学校を卒業して保育士になると腕だけたくましい、ちょっとほっそりと
した保父さんになるのかなぁと思うと「……」ってなりそうですw
今のうちに鍛えておこうかなぁと思う今日頃でした。

カテゴリー:ダイエット体験談

炭水化物ダイエットをしていました

5年前、ダイエットに成功
15キロを減量した。

やり方は、低炭水化物ダイエット
とにかくご飯やパンなどの炭水化物を減らした。
おかずは、普通通り

どうしてもデザートが食べたい時は、ご飯の前に食べた
その方がいいとどこかで聞いた。
いいと聞けば、必ず実践

でも、ご飯を食べないとやっぱり物足りない。
そんな時は、ご飯の一口の量を少なくしよく噛む
噛んでるうちに、なんとなく満腹になってくる。

そんな事を1ヶ月くらい続けるうちに
胃が小さくなってきたのか、それほど食べなくても満腹になる。

それから、必ず体重計に乗って
体重の推移を確認する。
デジタルの体脂肪率が出るものが良いかと思います。
数字で見えると結果をとらえやすいです。
そして、少しずつでも減っていると嬉しいものなのです。

そんな食生活に慣れてきた頃から、あんなに目に見えて減ってきた体重が変らなくなってきました。

そこで今度は、運動を少し取り入れました。
暇な時は歩く
少し早歩きで腕を振って汗ばむ程度に

家に居る時は、ストレッチみたいなものをやります。

運動は、頑張り過ぎず自分のペースを守ります。
そうじゃないと、続かない様な気がします。

友達に「あれ?少し痩せた?」なんて言われたら
こっちのものです。
「やったぞ、やせたぞ」という優越感

ニコッと笑って「うん、すこしね~」

カテゴリー:ダイエット体験談

ダイエット支援ロボットがパートナー

ロボットをペットなどと一緒な感覚?一緒に生活するパートナーとして発売されたのがaiboでしたが、こちらのオートムはダイエットに頑張る人間を、指標面や情報などとアイコンタクトでコミュニケーションをとる事によって支援するという事らしい。

写真を見てもらうとわかると思うが非常にかわいらしい表情をしたロボットですね。

それにしてもダイエット市場ってこんなに強大なマーケットなんですね、びっくりしました。

いろんな工業用ロボットは結構実用化していると思うけど、そのような擬人化したロボットはまだまだ市場としては小さいので逆に今後の市場の成長が期待できるでしょうからね。

それにしてもなんでダイエットってあんなにも難しいのでしょうw。

本当にうまく行ったためしがない(汗)。

一人だとできないから誰かと一緒にすると言っても難しいし、結局根性論になってしまうんだけど、本人の自覚に問題とか言われると本当にきついです…。

自分でもちゃんと痩せないといけない事くらい分かっているんだけど。

日々いろいろあって、実現できない筆者なのでした。

ユーザーを励ますダイエット支援ロボ「オートム」、香港Newsの記事を見て以前人気になったペットロボットのaibo(2006年に生産終了)の事を思い出した。

このページの先頭へ