上手にサウナに入ろう

新陳代謝を活発にしてくれて、減量だけでなく身体の中の老廃物も出ていくのでお肌にもとってもよいと言われています。
だけど、サウナはどうしてもダメ!という人もいます。5分くらいしか我慢できないの、という友人もいます。顔が熱くてやけどしそうな気がするという人もいます。
そういう人は無理をしないでくださいね。サウナは長く入っていればいいというものではありません。一番大切なのは、汗をかくことです。5分だけでサウナから出てきたとしても、その後で汗をかいたならサウナの効果があったということです。一度に長くサウナに入っていられなくても、短い周期で何度かくり返していたら、汗が出てくるものです。
同じ温度のお茶を飲んでもぜんぜん平気な人もいれば、猫舌でやけどする人もいるのといっしょです。あまり無理をしないで、自分の身体にあった方法でサウナをダイエットに利用しましょう。
また、スーパー銭湯や自宅サウナにも多いミストサウナなら、温度はあまり高くならず湿度が高いサウナなので、普通のサウナが苦手な人も大丈夫かもしれませんよ。

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組み合わせで痩せる!バレエとヨガのコンビネーション

バレエとヨガの組み合わせって、ダイエットにはかなり効果的なんですよ。これは私の実体験なので、自信を持ってそういえます。今回はその時のお話をしますね。

当時の事です。
体を動かすことが多い仕事から事務仕事に転職した私は、ぶくぶくと太るようになりました。年齢的なものもあったと思いますが、3年で15キロも太ってしまったんです…。
元々私はかなり痩せ型だったせいで、肥満とまではいきませんでしたが、自分自身にとってはこれは大問題。

なんとかしないと、と焦っているときでした。職場の年配の同僚の方から、バレエとヨガを習っているので一緒にやってみないか、と誘ってもらったんです。勿論ダイエットのためにも飛びついた私は、それから毎週土曜日、2時間程度レッスンに通うことに。しかし思った以上にこれがキツイかったんですよね。

しかし元から運動が好きだった私は、苦痛には思わず続けていました。ただバレエというのを舐めていたので、10~15分姿勢を保つだけでたっぷり汗をかくものだと知って驚きました。足腰を中心に、結構筋力を使うんですよね、これが。基本動作だけ1時間弱行うだけだったのですが、学生時代の部活並の運動になった気がします。

また、その後ヨガをするのですが、こちらも中々のもの。
身体の柔軟性、筋力、そして呼吸法を学びます。やっていると、筋力と柔軟性に大きな繋がりがあることが実感できますし、全身の筋力をバランスよく鍛えるので、新陳代謝が劇的に良くなるんですよね。

私は週一回のレッスンの他は、家で極たまにしかヨガはしてなかったのですが、半年で4,5キロは落ちましたね。週三回もしていたら、もっと効果があったと思います。

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