適度な食事と運動とは

継続して体を動かす習慣の方が大事ですよ

「結局のところ、ダイエットなんて適度な食事と適度な運動だよね」なんて言葉は日本中いたるところで聞かれる言葉だとは思いますが、実際に適度な食事と適度な運動ってどれくらいなのかよく分からないですよね。

一般的には、一日の摂取カロリーは目標体重(kg)×35が目安と言われることがあります。たとえば体重60kgを目標としている人の場合は、2100kcalということになり、これは吉野家の並盛牛丼が3杯分くらいの量になります。
もちろん、一日の消費カロリーは人によって大きく違いますので、あくまでも目安ですし、そもそも栄養バランスを考えながらカロリー計算をするなんて栄養士さんでもなければそうそう出来る事じゃないので、とりあえずは栄養の偏りを無くするために菜食中心を心がけながら、味付けを濃くしすぎないように気をつけることを優先すべきだと思います。肉にしろ野菜にしろ魚にしろ、薄い味付けに少しずつでも慣れるようにするのは案外重要みたいですよ。

さて、難しいのは適度な運動です。
特に事務仕事をされている方はなかなか運動する機会も持てないのが実情で、平日仕事後に運動するのも、毎日残業があるような方は実際には気力が起きないのも無理はないし、主婦の方でもパートでもされていればなかなか難しいでしょう。
「ウォーキングなら誰でも簡単に始められる」なんて宣伝文句もありますけど、私のまわりもウォーキング始めた人は結構いますけど、続いてる人はなかなかいません。正直ウォーキングって単調ですからね。
実は、体重の増加傾向を抑えるだけならば、週に1〜2度の運動でも充分なのです。もし学生時代にスポーツをされていた方ならそれでも良いのです。有酸素運動がどうとかいうよりも、継続して体を動かす習慣の方が大事なんですから。

そこそこ近所に好きなスポーツをする環境があって、その場所までウォーキングで行き来する、なんていうのが理想かもしれませんね。
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